ハンガリーの地下鉄で絶対に気をつけてほしいこと。

みなさんこんにちは、suwakoです♪

今日は、ブダペストの公共交通機関を利用する際に、絶対に気をつけてほしいことについて書きます。


ブダペストの公共交通機関とは、BKKという会社が提供するもので、1〜4番線までの地下鉄、黄色いトラム、青色のバス、ナイトバス、などブダペストに走る交通全てです。

私がブダペストのなかで、トラウマになってしまったことが一つだけあります。
それは、

チケット・定期券の検査員。

彼らの厳しさはレベルが違います。
ハンガリーとかヨーロッパの人ってルーズな感じがしますが、彼らは違います。

私も8000フォリントの罰金を取られそうになりました。
(日本円で約4000~5000円)

日本のシステムとは違って改札がないので、入るときも出るときもチケットを通さないわけです。なので、間違えたり、ズルしたりするのを捕まえる、それが検査員の役割です。

検査員についてもっと詳しく


検査員はいろんなところにいます。

①地下鉄の駅のホームに降りるエスカレーターの前・下ったところ
②地下鉄から地下鉄に乗り換えるところのエスカレーター
③地下鉄から出るときのエスカレーター登りきったところ

こういうところに検査員が立っています。彼らが改札みたいなものです。




出るときには基本的にあまり立っていないですが、たまに罰金を取るために立っています。(個人的には、取り締まるためというか罰金とるためな気がしちゃう)


どんなときに罰金を取られるの?

基本的にルール違反は全てアウト
ルール違反を紹介していきます。

その1:チケットがvalidate(有効化)されていなかったとき。

ほとんどのチケットは、電車に入る前に有効化しなければなりません。
この写真の女性の手前のオレンジの機会がそれです。

その2:チケットの有効期限が切れていたとき

これは気をつけましょう。
入るときの検査官は、「有効期限切れてるから書い直しな」みたいな親切なことは言いません。(経験的に)
自分で日付に気をつけているしかないので本当に気をつけてください。

その3:チケットが有効である証明書を携帯していなかったとき

私はこれで取られました。
私は学生用定期券を持っていたのですが、学生証を持っていませんでした。
しかも、留学先の大学で学生証をもらえなかったんです。学生であることを証明するA4のドキュメントは学校からもらっていたのですが、そんなの学生証だと思わないじゃないですか...。しかも、写真で持っていたのですが、原本がないとダメだ。とのこと。
しかも、滞在証明証に学生であることを書いてあったのにダメだ学生証じゃないとダメだとそのじいさんは聞きませんでした。
しかも、日本の学生証はアウト。ヨーロッパで発行された学生証でないとダメだそう。


いくら取られるの?

基本的に8000フォリント取られます。(日本円で約4000円~5000円)

ただし、私の場合、学生証が本当にあって今日持っていないだけ、という事情だったので、5営業日以内に指定のBKKのオフィスに行って2000フォリント払うだけで許されました。(日本円で約800~1000円)
証明書系の問題ならこれで大丈夫なのかも。



ミスしただけなら?


ミスした。知らなかった。は許されないようです。
現金がなければ、ATMまで付いてきます。

知り合いが引っかかったときには、「現金持っていないというなら、警察を呼ぶしかないよ」と言われました。彼は現金をおろしにATMに行き、私たちが待ってる間に彼らが仲間と色々話してました。
ハンガリー語が少しわかるのですが、「お前三人も捕まえたのか?(超笑顔で)」「いや、この三人は違う。上に男が一人キャッシュを〜〜」みたいな会話をしてました。嫌な思いをしました。
みなさんにはこんな思いをしないでほしいです。
ブダペストもそろそろチケットの改札ができるとかできないとかの話をちらっと聞きました。早くそうなってほしいです!



私の場合、罰金を取られたのは日本人同士でいるときだったし、検査が厳しくなるのは一人でいるときで、学生証まで見せなきゃいけなかったことがほとんどです。
でも、ハンガリー人やヨーロッパの顔をしている人たちと一緒にいるときは、全然確認されませんでした。(人種差別ではなく、罰金を取りやすいためだと思われます)
あからさまに旅行者である人々はアジア人、ヨーロッパ系含めていろんな人が引っかかっているのを見ました😢特に、空港から直接Deak Ferenc terまで来る人。
検査官が立っている場所は大体決まっているので、いろんな線が通っている駅や乗り換えの時は絶対に気をつけてください!

詳しい情報は以下を参照してください。
BKKのチケット情報
ペナルティについて


最後まで読んでくださりありがとうございました😊
インスタグラムもよろしくお願いします♪
Have a nice day!