英語リスニング練習に効果的なYoutubeチャンネルまとめ

みなさんこんにちは、suwakoです♪
今日は英語リスニングに関するtipsを書いていきます。

英語のリスニングのために私がやっていたこと、そう


毎日英語のYoutube動画を見る!




効果はそれなりにあるし、何よりも「楽しんでできる」「日常に取り入れられる」「継続ができる」学習法なので、オススメしております😄

私が大学2年生の時にイギリスで政治やメディアの勉強をしに言った時に、びっくりするくらいイギリス英語が聞き取れず、"What"でさえわからなかったんです... (Whatを彼らは「ウォッ」って発音するから)

そこで、イギリス英語を話すYoutuberから始めました。
その時には注意して聞けばざっくりとした内容がわかる、という感じでした。

1年の海外生活の成果もあって、今では1.5倍速にしてもほとんどわかるようになりました!理解できなかった自分は、トレーニングが足りなかっただけだな、ということを本当に実感します。

(「基礎的なことだけは理解できる...!」ということを前提にしているので、本当に本当に初心者のかたにはこの勉強法は合わないかもしれません! 基礎力の付け方は別の記事でご紹介します! )

特に私は飽きっぽいので、「継続性」を重視して、今回紹介するYoutuberさんたちは、「英語について」話しているのではなく、「英語で」話しているものだけを選びました。なので、ビューティー系Youtuberだったり、ライフハックを紹介するクリエイターさんだったりのみを紹介しています😄

早速ご紹介していきましょう!
英語は、国によってかなりアクセントが違うので、慣れるまではいろんな国の人の動画をバランスよく見ていくのがいいと思います!



🇬🇧The UK🇬🇧

Zoella

言わずと知れたYoutuberなのではないでしょうか?現時点でZoellaが運営している2本のチャンネル(1本はなぜかしばらく更新されてない...!)はそれぞれ登録者数が1,191万人と489万人となっております。

ライフスタイル系、ビューティー系のYoutuberで、私のヨーロッパのライフスタイルへの憧れはZoellaのビデオからと言っても過言ではない!!!
彼女はビジネスもやっていて、ライフスタイルグッズもZoella Beautyというブランドとして出しているみたいですよ!私もこないだ日本でグッズ見たんですよね!すごい...!!!

ということで前置きが長くなりすぎましたが、どの動画も好きすぎるので、幸せそうな動画を貼り付けます❤️
おうちも大きくて綺麗で、憧れ!






🇺🇸The US🇺🇸

Lavendaire

彼女は最近フォローしたのですが、ライフスタイル系のYoutuberさんです。彼女も自身のブランド(?)、手帳とかのグッズを販売しているみたいです!
日常にインスピレーションを与えてくれるような動画を投稿しています。
彼女のビデオは、音声や画質、全てがプロフェッショナルなので見ていても雰囲気全てを楽しむことができてすごく好きです。何よりも、英語をすごくはっきり発音してくれているので、彼女の英語は100%理解できます✨なので、特に初心者さんにオススメ!

私は、年明けに2019年のnew year resolutionを決めようと思ってYoutubeで探していたら、このチャンネルを見つけました!ということで、私のお気に入り動画はこちら!

なんと、日本語のsubtitleも付いているので、わからない言葉があったらonにしてみるのもいいですね!




🇦🇺Australia🇦🇺

Study With Jess

オーストラリア人のYoutuberのJessが、オースのお気に入りです😄
彼女もライフスタイル、ライフハック系の動画をたくさん更新しています。

Australia英語は私にとってなかなか慣れないアクセントなので、今でも時々聞くようにしています🐨






🌎その他🌍

Sanne Vloet

彼女はオランダ人モデルで、Victoria's Secretでもモデルをしているそう🇳🇱
本当にお美しくて、モーニングルーティーンのビデオは、何回見ても飽きない...!!!!!

オランダ人なのでネイティブではないと思うのですが、少し訛りはありそうですがそれでも綺麗な英語をゆっくりお話ししてくれているので、すごくわかりやすいです😄

インスタ映えする写真の撮り方とか、モデルのスキンケア方法とか、女の子がきになる話題をたくさん更新してくれています❤️

私の一番のお気に入り動画はこちら💁‍♀️




いかがでしたか?
私のお気に入り!ということで、ネタ系とかではなくライフスタイルやビューティー系が多かったかもしれません!ライフスタイル系のブログを書いているので、読者のあなたに一つでも刺さるものがあれば!幸いです❤️

英語の文法や用法を学ぶ系の動画シリーズもアップするので、ぜひそちらもチェックしてください!

新しい習慣の一つに、毎日Youtubeをチェックする癖をつけて見てはいかがでしょうか?
Have a nice day!!