ブダペストでのお部屋探し 〜どのウェブサイトで探した?〜

海外滞在中にもっとも多くの時間を過ごす場所、宿泊先。

私がブダペストに留学した時はCorvinus University(コルヴィヌス大学)で、正規の寮がなかったので自分で物件を見つけなければなりませんでした。その際、とても不安だったので新しい、正確な情報が日本語で欲しいなあと思いつつ、なかなか頼れる人もいなかったので自分で色々なサイトで探しました。その中で利用したサイトなどをあげようと思います。注意点などもあるのでぜひ丁寧にお読みください。


①Erasmusu


こちらはスペイン発祥のサイトです。エラスムスとは、ヨーロッパでは大体「留学プログラム」のことを差して言われることが多いです。例えばExchange studentがErasmus studentと言われます。(ヨーロッパ圏ではエラスムス計画:The European Community Action Scheme for the Mobility of University Studentsというものがあり、交換留学が活発なため

さて、このErasmusuですが学生向けのサイトとなっており、見たところ情報としてはヨーロッパ全土をカバーしているので、はじめに大学や留学先の土地を選んで見たい情報を絞ると良いでしょう。(facebookなどでログインをした後、個人設定で使えます。)

そこからAccomodationというタブをクリックすると、「都市名・希望の入居日・退去日」を選択でき、条件に合う宿が見つかるようになっています。


気に入った宿があれば、その広告を出している広告主にメッセージを送ることができます。希望の日付などを伝えて、内見ができるかどうかを聞いてみてください。事前に宿を見に行くことは必須だそうです。私は9月からの宿を4月に連絡をしましたが、早すぎると言われたりもしました。あまり早いと内見や予約を受け付けてないことがあるようです


もう一つの方法が、「フラットメイトを探している」と書き込むことができる掲示板がサイト上にあるので、そこに書き込んだり、自分に合いそうな人を見つけることが出来ます。

この掲示板の優れているところは、フラットメイトを探している人の顔やジェンダー、喫煙か禁煙か、ペットの有無、パーティーが好きかどうかなど、一緒に暮らす上でめちゃくちゃ重要になる詳細情報があることです。さらに、その人たちが求める人物像(項目は同じ)が全て書かれているので、こちらとしてもアプローチしやすいんです。

そして、最後に、自分がどんな宿を探しているかを広告として載せることができるんです!この機能は初めて見ましたが、のんびり探す時には良いのかもしれませんね。(個人情報を書くスペースがあるので注意)


さて、そんなエラスムスのサイトはこちら


お部屋の名称

ここでちょっと大事な話。
もちろんお部屋タイプも英語なので、ここで解説をします。

Rooms for rent in shared flatsというのは、「フラット」と呼ばれる、ヨーロッパの若者には一般的なシェアハウスのようなものです。寝室などプライベートな空間はありますが、リビングやキッチン、バスルームやトイレが共用です。

Studioというのは、私も泊まっていた種類のお部屋で、要するにワンルームマンション的なものです。キッチン、バスルーム、トイレは自分一人で使えるお部屋です。先ほどのフラットと比べると少し値段がします。




②facebookグループ

あとはfacebookグループからお得な宿を探すのも一つの手です。
facebookでBudapest flatなどで検索すると、複数のグループが出てきます。私の友人はそこから探して、めちゃくちゃ良い宿を見つけたみたいです!!!

個人的には、知らない人がお部屋の情報流しているので、ちゃんとしたサイトや会社を通してやりたいと思い、結局コンタクトを取ったりまでは至らなかったです。

でも私の友達のように、良い物件を見つけている子もいるので、必ずしも悪いわけではないようです。




③Milestone

マイルストーンは、おすすめサイトというか実際に私が住んでいた大きなstudent apartment/student hotelです。


まさにこの全く同じ間取りのお部屋に住んでいたわけですが、お値段は相場より少しだけ高め。お部屋タイプにもよりますが、1週間89ユーロからの提供だそうです(51週間の契約の場合)。最新情報は、下記のサイトよりご確認ください。

(Milestone公式サイトより引用。スタンダードルームについての説明。最終閲覧日2019年5月8日)

ジムやスタディールーム、24時間365日の警備員や洗濯機、パーティールームもあれば、ゲーム(チョチョとかビリヤード)とかもあるし、無線wi-fiは快適で使い放題。

住んでいて、とても安心で快適な場所でしたし、スーパーが家を出てすぐのところにあったり、カフェやバーガーショップ、パブなどが一気に最近オープンしたのでお腹がすいたけど何も作る気がしない!なんて時にもすごく便利な場所です。

ここはどちらかというと、少し高くても良いから快適に、安全に過ごしたい人のための場所かなと思います。

サイトはこちら



いかがでしたか?
宿は、海外生活の中でも、かなり長い時間過ごす場所なので、しっかり丁寧に決めたいですよね。ぜひ、わからないことは徹底的に相手に聞いて、疑問点がない状態で入居できるようにしてくださいね!