北欧からのお気に入り

みなさんこんにちは、suwaです♪
今日は私が大好きな、北欧で買ったお土産を紹介します😄




北欧といえば、自然がいっぱいのイメージがありますよね。
その中でも、フィンランドは世界一空気が綺麗な場所としてWHOが発表したそうです。(詳細はこちら)

私も留学中に訪れたのですが、その自然と共存しているライフスタイルに惚れ込みました。
ちなみに、今回使用する写真は全て私が撮ったものです。
サムネイル画像にもなる一番上の画像は、ヌークシオ国立公園内で撮影したもの。本当に綺麗すぎる景色がいっぱいでした。

ハイキング中には、先生らしき大人が小さな生徒たちを連れて、ハイキングに来ている光景をなんども目にしました。ヘルシンキという都会に住みながら、こんな大自然と触れ合いながら毎日暮らすことができるなんて、本当に素敵なところだと思いませんか?

実はこの旅で一つ、奮発して自分に買ったお土産があります。

それがこちら、Kuksaククサ。



ククサはフィンランドなど北欧の伝統的な木製のマグカップ。
ハイキングをする人や、きこりなどの神聖なシンボルでもあったとか。(参照)

私はこちらを、ヘルシンキの港の近くのマーケットで購入。
35EURもしたので正直学生の私には高かったし迷いました。
でも結局、今では買ってよかったお土産ナンバーワン!
自然がすごく好きな私はヨーロッパでは本当に素敵な日々を過ごすことができましたが、それを少しでも思い出させてくれるものとなっています。

ククサは木をそのままくり抜いた感じのカップで、
これを使って何かを飲む時には一緒に木の香りがして、温かみを感じるカップです。
ハンドメイドで、取手についているのはトナカイのツノで作ったマドラー。
自然のものから手作りで作っているので、同じものが一つもないっていうところがお気に入り。



そんなある日は、エスプレッソを入れて飲みました。
特別なマグカップで飲むエスプレッソは、違う!おいしい!

東京で都会の喧騒を忘れることができたひと時でした😌
フィンランドに行ったら、ぜひあなたとあなたの大切な人へのお土産に買ってみてください。
送られた人は幸せになるっていうカップだそうなので。