留学中寂しくなったときオススメのアクティビティ3選!

みなさんこんにちは、suwaです。今日は留学中にやっていたアクティビティを紹介していきます!




まずそもそも、交換留学中って結構暇ですよね。ビザで労働が認められない国の場合、part-time jobもできないし、国によってはボランティアとかも制限がかかることもあるそうです。その制限の中、暇すぎて寂しくなりすぎたりしないように私がやっていたactivitiesを3つご紹介します!毎日使えるもの、今日から始められるものなので、ぜひ参考にしてみてください♪



①習い事を始める!


これはお馴染みでしょうか?

私は現地に着いてから2ヶ月でヨガスタジオに通い始めました!私はハンガリーに留学していたのですが、特に英語圏ではないということもあり、「英語のクラスがある」スタジオをメインに探しました。あとは怪しくないところ^^; 

海外で習い事を始めるのには勇気がいるかもしれません。でも大丈夫、今は大体のお稽古事のお教室はFacebookやInstagramのページがあります。そこにDMやMessengerで連絡をして英語のクラスについて質問してみると安心して向かえると思いますよ👍

私の経験では、どのお教室も親切にお返事をくれました。(ヨガスタジオやバレエ教室にコンタクトしました)勇気を出してメッセージ送って見ましょう♪



②日本のコミュニティを見つける


個人的に留学生活で一番大変だったのって、仲良くなれる信頼できる友達を作ることじゃないかなって今思います。「共通点が多いほど、仲良くなれる!」この法則を見つけてから、自分と近いコミュニティを見つけて参加するようになりました。


私もそうだったのですが、「せっかくの1年しかない留学だし、日本人とかアジア人じゃなくてヨーロッパの子と一緒にいよう!」って決めてましたが、これは辛い!
馴染みのない場所に住んでるだけで、もう十分成長できてたし、1年は想像以上に長かったです。だから人間関係に関しては気を抜いて、とことん自分と近い人を周りに置いておくべきと学びました。

パーティとかイベントとかに積極的に参加していた時期もありますが、相当外交的じゃないと毎回最初から人間関係作るの大変だし長く続く関係でもなさそうなので、長期的に付き合いたい人と知り合うならパーティやイベントではなくコミュニティを探す方が良さそう。(もちろん、全然違った人とコミュニケーションを取るのも留学の醍醐味なので、そういう人間関係も必要だと思います!)

ハンガリーでの日本人コミュニティに関しての記事も 公開予定です😄


③カフェ巡り

これはとっても簡単なので、最後の1手として。

家にいると寂しい。でも、人の声が聞こえたり、ひと気のある所に行くと、なんだろう、人間って安心するようで。何も予定のない週末には、できるだけカフェに行くとか、外で過ごす時間を多めに取るようにしてました。

カフェは行きつけを作ってました。知ってる店員さんだし、お店のことよく知ってると過ごしやすいですよね。行きつけカフェのリストはブダペストのおすすめブランチカフェの記事で更新しております。

行きつけカフェを作ると同時に、飽きがこないように新しいカフェの開拓もしてました♪ 東京に住んでいると、チェーンのカフェが多くて「カフェ巡り」っていうとおしゃれなパフェとかパンケーキとかの場所を想像されるかもしれません。

しかし、ヨーロッパ、特にハンガリー・オーストリアはカフェの発祥の地でもあるので、小さなこじんまりしたカフェが街中にあるんです!物価も高くなく、お手軽な値段で楽しめるので、おすすめ👍






いかがでしたか?
貴重な留学の1年。寂しくならないように、暇になりすぎないように、これは簡単にできそう!というものから、ぜひ始めて見てくださいね♪