新しいことを始めるときに勧めたい、最近流行りのアレ。

みなさんこんにちは、suwaです♪
今日は、新しいこと始めたーい!というあなたへ、これはオススメ!ってものを紹介します。


まだまだ2019年も始まったばかり。
それとも年が明けてから2週間も経ってしまったと考えるか。

新年の抱負を早速決めた方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に本当にオススメしたいのが、これ。



こちらはStudy Plannerというノートでして、
写真のものは、私が今現在使用しているものなのですが、本当に使える!

スタディプランナーとは?


スタディプランナーは、情報によると、韓国から流行り始めて、女子中高生の間で流行っているものだとか!
JCやJKの流行りものとはいえ、侮れない!
私はむしろ、社会人の方にオススメしたいです。

というのも、大学生も一部そんなところがありますが、勉強の習慣がなくなってしまっていて、何か始めようにも結局続かない...みたいなこと、ありませんか?
私はありました!!!😂
勉強しなきゃしなきゃと思うものの、なかなかスケジュールに組み込めなかったり、モチベーションが続かなかったり。
そんな悩みがある方にはもってこいの勉強グッズです!

具体的にどう使えるの?

じゃあ実際にどうやって使うの?という疑問にお答えします!

私のスタディプランナー の場合、構成が大きく3つに分かれていて
・Future Plan
・Weekly Plan
・Exam Schedule
というパートがあります。


まずはFuture Plan。
ここには、Study Plannerを使い始めたきっかけでもある、私の目標が書かれています❤️

そのほかに、目標のためにすべきこと、そのほかのWISH LISTなどもついています。
目標達成のためのアクションを考えるのは一見当たり前すぎるようにも思えますが、意外と可視化や言語化をすると方向性が定まり、無駄のない計画になります。





次に、WEEKLY SCHEDULE

週間スケジュールは、時間の管理というよりは、タスク重視なので「どんなことをどこまで終わらせるか」ということを書き込むことがメインの作りです。
下の方に時間管理ができるページが小さくあります。
1日にどれだけ勉強したかというのを、一番上に書き込みます❤️

次に、EXAM SCHEDULE


その名の通り試験対策のためのページ。
試験日程がかけるほか、科目ごとの戦略までをこのノートにかけちゃう!
ここのページは特に、資格試験とかを受ける人にオススメ。
試験後には、良かった点、悪かった点を書くスペースがあるから、PDCAがしっかり回せる!実際私は、ここに体調管理がうまくいかなかった話とか、試験前のエナジードリンクの負の側面にぶち当たってしまった経験を書き留めています。確実に次に活きるので、試験が多い人とかはぜひ試験後にこそ、試験と真剣に向き合って欲しい




しかも、テストのスコアの推移を書く表があるから、自分がどれだけ上がったか、下がったか、努力が目に見えてわかるのがモチベにつながります!

実際、効果はあるの?

私は今、英語の勉強や大学の試験勉強など、計画的に進めなきゃいけないことが多くあります。やることが膨大に感じて不安にあることもあります。でも、そんな時こそ、このスタディプランナーに戻って自分のやるべきことを言語化して明確にすることで、さばけない量じゃないな!ってモチベーションを取り戻すことができています!

もしかしたら、今のご時世、全部デジタルで管理すればいいじゃない!という方もいらっしゃるかも。でも、なぜあえて紙とペンを使うのか。
個人的な意見ですが、紙とペンを使った方が、落ち着くから。スクリーンに向かっているよりも、静かな気持ちに、冷静な気持ちになれるから。
あとは勉強するときもお仕事するときも全てPCで行なっているせいで、眼精疲労とか疲労感がすごい。たまには紙でもいいかなって思って!!!😂

だから、
普段、パソコンばっかり使う!って方には、むしろオススメしたい!

どこで買えるの?

私は今のStudy Plannerをロフトで見つけて、即決して購入しました!




いかがでしたか?
新年始まって2週間、新しいこと始めたい!って方は、ぜひStudy Plannerを取り入れてみてください☺️