2019 New Year Resolution!!!

みなさんこんにちは、suwaです!

すごく個人的なことだけど、2019年に達成したいことを上げていきます。


とは言っても、まず前提として
目標として「〇〇をしたい!」というのは本質ではないと思っていて。
本質は、「〇〇をすることでどんな自分になりたいか」だと思います。
〇〇という手段を目的だと勘違いしないように、「どんな自分になりたい、そのためにこれこれをしようと思います。」ということを忘れずに書いていきます。

突然なんだか現実的なお話になったのですが笑、早速2018年を振り返りながら書いていきたいと思います。


そもそも、2018年はどんな1年だったか。

留学という新しいチャレンジ、やっとそのチャンスを掴んで、海外で大学生活を送ること1年。自分に自信がついたかというと、答えはNoだった。
チャレンジが自分の自信をなくしていく。「今度のチャレンジでは、もっと自分に自信の持てる人になるぞ!」と思っても結局、新しく出会う人たちが自分に持っていないものを持っている人たちばかりになっていって、自分に足りないものが多すぎるように感じて、自信をなくす。私はまだまだだ、と。

今年は、他人と自分を切り離して、自分の成長にもっとフォーカスできる人間になりたい。他人と比べない自分になること。これが私の2019年のゴール。

まだあまり大勢の人には伝えていませんが、今年も大きなチャレンジをします。
そのチャレンジの前に先回りして、自分に足りないもの、自分がコンプレックスに思っていることを潰していくことが必要。

自分に足りないものを、埋めていくために、今年の目標!

①英語力をネイティブレベルに少しでも近づける!
②ヨガを引き続き極める!
③人のためになる、熱中できるもの・継続できるものを持つ!


色々説明不足なので言語化していきます。


①英語

1つ目の軸は、英語。
英語は、自分の中でもかなりコンプレックス、2018年もっともコンプレックスに思ったことです。

ヨーロッパでは、日本人なのにかなり英語が話せるのね、日本語の訛りがなく英語が綺麗ね、日本人には珍しくはっきり意見を言えるのね、と言われることが時々ありました。それを褒め言葉ととったとしても、ヨーロッパの教養のある社会階層の若者と比べると、かなり劣っているのも事実。そして、「日本人の割には」と、日本人という仮面をかぶって、日本人だから期待をされないのは嫌だと思っています。

ハンガリーに留学中に、教授も生徒のほとんどもアメリカ人の授業が一つありました。正直、私はハンガリーという非ネイティブの環境・イギリス英語がメインの環境に慣れていたので、慣れないスピードとアクセントに苦しみました。授業中発言するのも辛いし、自分はこの言語のせいで、周りにどう思われてるんだろう、と悩んだりもしました。しばらく慣れるまでは、授業の2〜3日前から夜眠れませんでした。

これらの経験があるから、英語に関してはかなりコンプレックスを持ったと同時に、絶対対等に話せるようになりたい!という想いがかなり強くあります。

上に述べた今年のチャレンジというのは、実はまた海外・英語関係のことです。今年は、去年の自分よりも英語の表現力を磨いて、もっと自分に自信を持っていきたいと思います!


②ヨガ

自分が多くの人と比べて、これだけは負けない!と思っているものの一つが、ヨガ。
ヨガと出会って9年、本格的にやりだしてからは2年が経とうとしています。

ヨガをしていると、自分の心が軽くなるのは、ヨガの呼吸や瞑想の効果だけではなく、自分がこれだけのことを継続して、自分の体を自分で変えてきたという自分への自信からくるものでもあるのかな、とも考えています。

ゴールは、ヨガを極めることで自分の強みとしたい。何か一つ、自分が自分らしくあれる場所、自分を肩書きや数字を忘れて帰れる場所を安定的に作りたい。そういう想いから、今年もヨガをより極めていきたいです。

具体的には、できるポーズを増やしていきたい。ヘッドスタンドや、下の写真のようにキングピジョンのポーズ(Eka Pada Rajacapotasana)ができるようになりたい!
あとは、今年は環境がガラッと変わるはずなので、新しい場所で、ヨガのコミュニティに参加して、一緒にプラクティスができる友達を作りたいなと思います☺️
願わくば資格も取りたいけど、時間とお金ができてから取ろうと思います。


③人のためになること

先ほどのヨガは自分のために頑張ることですが、何か他人のためになることをしたいという想いから、最後の目標は、人のために何かに継続して熱中できるものを持ちたい!ということ。

留学中はビザの関係で働くことができず、ゴールもない、他者貢献感もない、人に助けられてばかりだった自分の毎日に退屈していました。働けない環境で、どう自分の価値を出していこうかと考えた時に行き着いたのが、ブログとインスタグラムでした。これらで継続的に情報発信をすることで、留学に悩む子やハンガリー留学を考えている子たちからの質問に答えたり、リクエストの記事を書いたりしました。そうすることで、少しではありますが他者貢献を感じられました。そして、上に述べたように今年もしばらく海外生活をします。引き続き、このブログやインスタグラムで情報発信をしていきたいなと思っています。

さらに欲を言えば、そのコンテンツで誰かを動機付けができるようになれればと思います☺️今までも、ハンガリー留学やヨーロッパ留学を目指している子たちが、「モチベ上がりました!」とか「不安がなくなりました!」とか、自分のアクションが他人をポジティブに変えられるんだってことを知ってめちゃくちゃ嬉しかった経験をなんどもさせてもらいました。それを今後も続けたいのと、もっと加速できたらいいなという想いがあります。

今は人に助けられてばかりだけど、少しずつでも人のためになるような人間になりたい、その想いから、上記のことを始めようと思います。



まとめると

①英語の表現力をあげて、より多くの人と対等にコミュニケーションを取ることができるようになりたい。

②ヨガを極めて、”日々の自分の成長実感”や”自分で自分を変えることができた”という自信を持ちたい。

ブログやInstagramでの情報発信を続けていくことで人に何かいい影響を与える人でありたい。


最後までお読みくださりありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

▷Instagramはこちらから✨