【原因から改善法まで】ヨーロッパの冬の暗さと鬱の話。

みなさんこんにちは、suwaです!今日はヨーロッパの冬に体験した、気分の落ち込みについてのお話をします。

私はハンガリーの大学に交換留学で1年通っていました。冬になってから、気分の落ち込みを感じ始め、精神的に非常に辛い毎日を過ごした日がありました。そのおそらくの原因と、やっておけばよかったこと、これをやって楽になったよ!みたいなことを書いていきます。


この症状に悩んでいたのが1年前の留学中の冬です。今は帰国して、もちろん完全に治っていて、むしろポジティブでハッピーな毎日を過ごしているのでこういう暗い話を書くのは躊躇していました。でも、私の経験が少しでも参考になればと思い、この記事を執筆することにしました。

※この話はあくまで個人の体験、見解であり、医療に基づいたものではないことをご了承ください。




バックグラウンドから考える「原因」


私の気分の落ち込みが始まったのは12月の頭からでした。その時期は丁度semesterの終わり、つまりfinalを次々受けなきゃいけない時期。exam periodでした。

私が通ってた大学のexam periodは、それぞれのコースの試験日程が3〜4つから自由に選べて、期間としては1ヶ月あるけど1週間に2、3個テストが続いてくスケジュールでした。

試験の説明をすると、finalの内容はpresentation、oral exam、written examだったり色々で、プレゼンはまだしも筆記試験を課されてた法律系のコースの試験がすごく不安でずっと勉強していました。
始めは、気分が落ち込んでるとか元気がないとかポジティブな気分になれないとかっていう、典型的な、雨の日の(?)気分がずっと続くような感じでした。

exam periodに入ってからは習い事にもイベントにもいかず、友達やパートナーも同じく試験期間なので誰とも会わず...法律系科目の筆記試験が近づくにつれて、本当に家から一歩も出ない日が続きました。1週間くらい引きこもりだったんじゃないかな?

私の性格的に、一気に一点集中!→burn out!っていうタイプなので、スイッチ入ったらどこまででも突き詰められるんです。
それで突き詰めていたら、2つあったうちの1つのwritten examの4〜5日くらい前から、本当に精神的に辛くて、一日中めちゃくちゃ絶望してるみたいな感じでした。これ、どうやって説明したらいいのかわからないけど、ずっと泣いてて、泣いてもスッキリしなくて、泣いても泣いても心が晴れない、っていう毎日でした😅
  • 勉強が間に合ってないこととか、
  • 留学生活半分が終わったけど何も変わってない自分に気づいて、こんな自分でいいのかなとか、
  • 英語が他のヨーロッパの子と比べて劣ってることとか、
自分に対して許せないと思っていた全てのことを自覚せざるを得ない状況になって、苦しい時間でした。














私なりの改善方法

私なりに、工夫をしたことを書きます。なんども言うようで申し訳ないのですが、これは私の個人的な経験なので、全ての人に同じことが当てはまるわけではありません > <!! でも、できることから試してみるのはいいと思うので、ぜひ読んで見てください♪

①日本の友達に連絡をする

日本にいる日本人の友達に連絡をして、日本の就活の愚痴を聞いたり、サークルの噂話を聞いたり、そういうの聞くと以前までの自分のペースを思い出せてすごくリフレッシュになりました。ただ、時間が経つとまた気分の落ち込みがやってくるけど、一時的に笑顔になれる時間があったのは助けでした😀


②太陽の光を浴びる

他に、なるべく外に出るようにしました☀️ 特に日中には家からちょっと遠い大型スーパーに行くなど、ショッピングに行くようにしました。冬だと特に、日照時間も短くて日の光も弱いからなるべく意識的に日光に当たるようにしないと、元気が出なくなっちゃいます。

ちなみに、冬に日光を浴びるために、こんなライトがあるそう。


ブライトライト、SAD ライト、32000ルクス、明るい自然の太陽光を模倣
 


Amazonさんによると、こんな効果があるそうです。
  • 日光をシミュレートし、メラニンの生成を排除し、眼精疲労とメラニンの生成を減らし、脳をより目覚めさせ、活発にします。
  • スマートタッチの3つのレベル、明るさと色温度を自由に調整できます。
  • 白い艶消しパネルは外観と光透過性を改善するために高品質のナノ拡散体を使用します。
  • 1日30〜60分で気分を高め、集中力を高め、エネルギーを回復させましょう。
  • ランプは、装飾品、夜間照明、卓上スタンドまたは鬱防止処置装置として使用することができる。
またヨーロッパに長期で戻る予定なので、このライト使ってレビューを書こうと思います😀


③鉄分を摂る

あと気をつけたのは「食事」。試験が近づいているせいで、なかなかちゃんとした料理が食べれない、食材買ってくる時間も惜しい。そんな風に思ってたけど、食事ってかなり大事。例えば、鉄分が足りなくて気分が落ち込んだり疲れやすくなることがあるけど、病気だと思ってお医者さんのところ行ったら結局、鉄が欠乏してたことが原因だったりするんだって。

ということで、これを意識的に飲んでました!海外でも鉄分剤は変えると思うけど、飲み慣れてるというのと、分量が日本人用だと思ったので、こちらを日本から持って行きました。


▽楽天▽


【DHC直販サプリメント】ヘム鉄 90日分

▽Amazon▽

DHC ヘム鉄 徳用90日分



④サプリメント

この2つは、家族に持ってきてもらったもの。実際に飲んでいて、効果がありました。気分の落ち込みが軽減される感じがありました。プラシーボでもなんでも、効果を実感できたので、これからヨーロッパに長期滞在するときは絶対持ってきます!笑
口コミも結構いいので、読んで見てからいいと思ったら買って見てください😉

DHCのピクノジェノールとゆったりです。
▽楽天▽


【DHC直販】ピクノジェノール-PB 30日分


【DHC直販】ゆったり 30日分 | サプリ サプリメント


▽Amazon▽

ピクノジェノール-PB 30日分



ゆったり


実際に試してはいませんが、これもいいらしいので、リンクを貼っておきます。

DHCのセントジョーンズワート!

DHC セントジョーンズワート 30日分




なんかDHCの回し者みたいだけど、小さい頃からお世話になっていて飲み慣れているので、安心して飲めるんです。いろんな成分が入っているので、アレルギーの方は、必ず表示を確認してから飲んでくださいね⚠️






最後までお読みくださりありがとうございます!
最終的に、この心理的な落ち込みが完全に治ったと思うのは春がやってきてからかなあと思うので、まずは症状が起こらないように、健康に気をつけて過ごしてください。


※このブログはあくまでも個人の体験と見解を記したものであり、科学的な研究に基づいたものではないことをご了承ください。本当に辛かったら早めに心理カウンセラーまたは病院に行ってください。


今日も素敵な1日をお過ごしください❤️